一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

お久しぶりです

久しぶりのブログです。

しばらくの間、書くこと、読むことをお休みしていました。


いつまで経っても前向きになれない気持ち、

泣き言ばかりの自分の心の内を言葉にすることに意味をもてなくなっていました。



この2ヶ月の間に大きな変化がありました。

息子との思い出の詰まった家を離れ、同じ県内ですが、車で4,50分程の所へ引っ越しをしました。


1年程前から考えていたことです。

誰も私達のことを知らない場所で、息子のことを考えながら静かに過ごしたい。

穏やかな気持ちで、余計な感情に流されずに…


息子との楽しかった思い出、

至る所に息子の姿が見える家、

終の住処と思い大切に築いてきた我が家、

そこから離れることには相当の勇気が入りました。

が、家族で話し合いを重ね、決めました。


息子はどこにいても私達と一緒にいてくれる。

家族の思いを理解して、きっと応援してくれる。


引っ越さなければよかった…

そんな思いに辛くなる時もあるだろうけど、

何度も話し合いを重ねて出した答えに後悔しない…

そう心に決めました。


心が定まってからは順調に進み、家の売却もすぐに、

そしてたくさんの物件を見歩く中で、不思議なほど、導かれるように今の家に決まりました。


同じ県内とは思えないほど自然豊かな所です。

と言えば聞こえはいいけど、かなり田舎です。

買い物は不便になって、さらに歳を重ねたらどうなるんだろう…そんな不安もありますが、今はそんなこと考えない。

その時が来たら考えよう。


住み初めてから分かったこと、

歩いて5分もすると見渡す限り田園風景の広がる場所が、そして少し坂道を登れば市街地が見渡せ、大きな富士山に山々、新幹線の往来も見える。

犬の散歩で毎朝通るこの景色に足を止め、ただぼーっと眺めていると、悲しみでいっぱいの心が癒されていくのを感じます。

自然がもたらしてくれる力の凄さを実感します。


きっと息子が導いてくれたのではないかと思えるほど私達の希望していた環境です。


それに不思議と、この家に息子の姿も見えます。

階段を降りてくる姿、

ダイニングのこの席に座っているな

ソファではここにいるな

息子の部屋もそのまま荷物を運んで作りました。


私の願望が強すぎてそう思うのかもしれないけど、

息子は一緒にいてくれている、

そう信じています。



犬の散歩仲間から、息子さん最近見かけないけど元気?の質問に凹んでしまう自分も、

同じ年頃の息子と毎週のようにバーベキューを楽しむお隣さんの幸せそうな声を嫉ましく思う私の心も、


すべて私の心の弱さ故のことだけど、

でもどうすることも出来なかった心の闇を許してあげてもいいのかな…

息子もわかってくれるよね、きっと…



悲しみは何も変わらないけど、

逢いたい気持ちを我慢する毎日に変わりないけど、


これからは静かに息子との思い出を紐解ぎ、浸りながら、穏やかに過ごしていきたい

そんな思いです。



泣き言でもいいのかな…

前に進めなくてもいいのかな…

行き場のない、誰にも話せない悲しみを、ありのままに…

この場なら共感してくださる皆さんいる

また、時々ブログを綴りたいと思うようになりました。

よろしくお願いします。