一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

はじめまして

私の宝物は

娘と亡き息子、そして柴犬の女の子 ナッシィ です。


私達家族 ずっと犬が飼いたくて…

でもペット禁止のマンション。

持ち家だったにもかかわらず思い切って住み替えることに。

犬如きで…と、友人に笑われ、呆れられ…

念願の柴犬の赤ちゃんがやってきたのが8年前。

それ以来我が家の宝物です。


当時高校生の息子の可愛いがりようは半端なく、抱っこしたり、背中に顔をうずめたり…

高校生男子も犬にはメロメロ…


食事時の話題の中心。

今日、こんなに可愛いかった⤴︎

恥ずかしい事した😥

悪さした⤵︎

いつも家族を笑顔にしてくれます。


普段は山岳部の友人との山行がほとんどだった息子もナッシィ同伴の旅行には喜んで参加してくれました。

そんな時は決まって独り占め、いつも抱き抱えてた。

お陰で10㎏越えにもかかわらず抱っこが大好きなワンコになりました。

だから息子の写真にはもれなくナッシィが…

遺影の写真も画像処理をしたものです。



弔問に来てくれた友人達も、息子の話は、4割ナッシィの話、4割山の話(山岳部だったので)、勉強その他2割。

頼んでもいないのに写真も見せられたとか…

親バカしてたのね。



大人しくて優しい女の子です。

泣いているとそっとそばに来て顔を舐めてくれます。

心配させてごめんね。


大好きな息子が突然帰らなくなって、理由もわからず寂しい思いをしているはず。


可愛くて、愛おしくて、健気…

同じ悲しみに耐える同志のように感じる時があります。

この子のためにも明るく振る舞わないと…


最近この子の中に息子も一緒に存在しているような気さえしてきます。


⭐︎⭐︎君、心配しなくて大丈夫。

あなたの分までみんなで大切にするからね。


息子のお墓はワンちゃんも一緒に埋葬できる霊園にしました。

天国でまた一緒に散歩できるといいね。


でも… まだ当分先の話ね…