一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

覚悟

職場で嫌なことがあった時、

人から何気なく言われた言葉に傷付いた時、

家族なのに気持ちがすれ違って孤独を感じる時、


いつも思う


あの子がいてくれたら…


あの子さえいてくれたら…


こんなこと何でもない

すべて小さなこと

耐えられる、我慢できる



ほんの些細な出来事が、

今までだったらサッサっと対処できたことが、

何十倍にもなって私の心に突き刺さる


心が敏感になりすぎて、尖っている感じ



そんな時は決まって

お仏壇の前に座り、息子に話しかけてみる


もう1年半経つというのに

いまだに息子に甘えてる私

こんなにもあなたを頼りにしていたんだね


私とは全く違う価値観で助言してくれるあなたの言葉は私にはいつも目から鱗だった


時には驚くほどクールに…

時には優しく…

慰めてくれた


でも今は…

あなたの声を聴きたくて、精一杯心を研ぎ澄ましてみるけど、何も聞こえない


だから想像してみる

あの子だったらこんな時何て言うかな…

想像して自分を勇気付けてみるけど…


逆に、あなたがいない現実を突きつけられるようで

尚更暗闇に落ちていく



頑張って生きていこうと決めたはずなのに

苦しみから逃れたくて、もうどうでもいいと全てを投げ出したくなる時がある


ごめんね、母さんまだ肝が座ってない

この苦しみとずっと向き合っていこうという覚悟ができない



肝っ玉母さんになりたい