一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

折れない心

昨日、

息子と小中高と同じ学校だった親友からのLINE


‘この3月に地元を離れる小学校の友人がお墓参りをしたいと言っているので一緒に伺います’

とのこと


嬉しかった

息子のことを忘れず気にかけていてくれることが

とても有難い

⭐︎⭐︎も喜ぶよ、ありがとう



でも、その感情とは裏腹に悲しさが込み上げてきて、昨日は一日中何をしていても涙が止まらなかった


この3月に離れる…

そう社会人になるんだね

連絡をくれた親友も今年大学院を卒業

みんなの時間は動いているんだもの

当たり前のことだよね


元気でいれば息子もこの春から社会人のはずだった

でも息子の時間は止まったまま

永遠に23歳


どうして?

どうして息子なんだろう…

一緒に遊んで、飲み会して

いつも楽しそうに盛り上がってた

息子だけ…

何が違ったんだろう


また答えの出ない押し問答


ただ、ただ、悲しくて、悔しくて

涙が止まらない

声をあげて泣いてしまった

どう考えてもわからない

心が納得できずにいる



また…

何か事が起こるたびに気持ちが動揺する


覚悟を決めて、何事にも動じずに受け流したいのに、

一つ一つの出来事に心がかき乱される



息子はたった一人で全てを決めて、

私達を心配させないように笑顔を見せて

たった一人で旅立っていった


母さんは弱虫だね、ごめんね


折れない、しなやかな心が欲しい


強い心