一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

お花の定期便

我が家には2週間ごとにお花が届きます

娘が息子のために頼んでくれたお花の定期便


私が庭の花の植え替えをしてもほとんど関心を持たなかった娘が、息子の祭壇のために時々花を買ってくるようになり、そして定期便に至りました


今、私が息子にしてあげられることは、

朝晩、祭壇に向い息子の幸せを祈ること

息子の好きなものをお供えすること

祭壇が寂しくないように、色とりどりの花で飾ってあげること


今の季節、花も長持ちして、息子はたくさんの花々に囲まれて賑やか

自己満足かもしれないけど…

きっと息子も喜んでくれているはず




今日届いた花は

淡いピンクを基調とした

ストック、チューリップ、桜・・

春らしい優しい色合いの花束


桃の花、菜の花、ラナンキュラスと並んで、

息子の祭壇を飾ってくれています


花の定期便…

最初は、ちょっと⁇ でしたが、

毎度送られてくる花を見ているとプロの組み合わせはおしゃれで洗練されてる

私ではこんな揃え方はできない、といつも感心

便利なものがあるんだなぁ

またそんな情報のキャッチ力、若い人はさすがだわぁ



「美味しそうなの、みんな並んで買ってたから…」

と言って、小洒落たお菓子、時にはお惣菜のパックに入ったお団子やお饅頭を買ってくる夫

子供が幼い時にもお土産一つ買ってこなかったのに…


それを祭壇にお供えしている姿を見ていると

今、我が家の中心は息子

息子を想う気持ちが皆んなの優しさを引き出してる

息子が優しさを運んできてくれてる

そんな気がします


夫とはあまり息子の話題はしないけど、

娘とは息子の話が多くなって

⭐︎⭐︎はこれ好きだよね

⭐︎⭐︎ってこんな子だね 

今もちゃんとここにいるみたいに…

決して過去形は使わないで…



会えなくなって、声も聞けなくなって…


でも、

目を閉じれば ついさっきまで一緒にいたみたいに

はっきりと息子の姿が見える

声も聞こえる


私はこれからもずっとこうやって

息子と共に生きていくんだろうな…



息子と共に生きていきたい