一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

来世に期待したい

先日悲しい知らせがありました


主人の弟、とは言っても一卵性の双子、

分身ということもあってか、とても仲がいい兄弟


昨年の秋、癌が見つかり、年末手術、そして今年に入りずっと抗がん剤治療を続けていた義弟から

転移が見つかったとの連絡


最近は体調も落ち着き、仕事もリモートで参加できるようになったと聞いて安心していたのに…

夫も私もショックが隠せません


離れているため、今の状況の中、お見舞いに行くことも出来ず、TELとメールだけでのやりとり

せめて顔を見たい、歯痒さを感じます


義弟には息子が2人いますが、

長男は30代半ば、小6からずっと不登校が続き、それ以来ずっと引きこもり

次男も大学を出て就職したにもかかわらず、転職を繰り返した挙句、今は無職

義弟自身は一流大学を卒業後、大手企業に勤めるいわゆるエリートなのに…


20年以上心労が絶えない日々だったことでしょう


息子達のことが心配で、今、自分にもしものことがあってはならないと必死に治療に向き合っている義弟、

思いやりのある人で、

結婚直後、慣れない主人の実家でオタオタしている私をいつも優しく気遣ってくれ、どれだけ助けられたことか…

息子の葬儀の時も黙ってずっと側にいてくれました



‘生きる’ってどうしてこんなに試練の連続なのでしょうか


恵まれた人はとことん幸せのオーラに包まれている

運に見放された人は次から次へと難題が押し寄せる


頑張っても頑張っても報われない人

この世の不公平さと、理不尽さを感じずにはいられません


生きがいであった息子を失い、

生きる希望を見出せずにいる私もその一人


そんな時に舞い込んだ悲しい知らせに

一層気持ちが沈みます




人は、自分で親を選び生まれてくる

人生の課題も自分で決めてくる、

以前本で読んだことがあります


魂を高めるための修行として、前世で体験出来なかった課題を自ら自分に課すとか…


私は前世でこの上なく幸せな一生を送り、幸せボケしてたのか…

逆縁の悲しみを自らに課してしまうなんて…


それならば、義弟も、私も、来世に期待していいはず

特別な幸せはいらない、ごくごく平凡で人並みの人生がいい


夫が、子供達が、優しくないとか、だらしないとか、

欲しい物が買えないとか、

小さなことを愚痴ったり、不満言ってる人生


人並みに…平凡に…

実はそれが何よりも幸せなことだと知ったから



また息子と一緒に…

⭐︎⭐︎と娘と、親子として生まれたい

来世に期待してしまいます