一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

生きるということ ➀

熱海の土石流、難航している捜索活動

今日も発見に至らず多くの行方不明者のニュースに

度々訪れた熱海を思い出して胸が痛みます


警報も出されない中、いつもと変わらぬ日常を送っていた方々が突然の土砂崩れに巻き込まれて命を落とす

自分が亡くなったことさえ気付けずにいることでしょう


生と死

息子のことがあるまでは対極のことだと思っていた私

でも実は隣り合わせ、紙一重のことなんだと…

悲しいニュースを目にする度に更にその思いは強くなります

つい先程まで元気に笑っていた人が一瞬で消えてしまう

生み育てる苦労、長い年月慈しんでいた命が一瞬で…


大切な家族を失った者は、この答えのない悲しみをどうやって受け入れ、乗り越えていけばいいのか

私も未だ分からず、心彷徨っています


ただ最近思うのは

私達が生きていることは奇跡なんだということ

生かされて、生きることを許されているから

今ここに存在してる…


いつ何時、「はい、終了!」とお迎えが来てもいいように、今与えられた環境の中で自分の人生に誠実でなければいけないと思うようになりました

たとえそれが最愛の我が子を失った、希望の持てない運命の中でも…


そんなことも息子が教えてくれているように思います

今も息子は私をいろいろな面で支え、導いてくれている

息子に出会えたことに心から感謝です

こんなにも愛おしいと思える存在があること…

それはとても幸せなことなのかもしれません



実は最近、少し心境の変化が…

長くなりそうなので

その話はまた後日にします m(_ _)m