一緒に富士山登りたかった

息子を想う母のブログです

奇跡2021

先日何気なくテレビを付けたら、音楽番組にさだまさしさんが出演されていた


学生の頃から、さださんの叙情溢れる詩と優しく切ないメロディが好きで、レコード、CDをいくつか持っていた

今もスマホに入っている


久しぶりに聴いた

案山子、道化師のソネット、奇跡2021、


よく聞いた歌なのに、改めて画面に出る歌詞を見ながら聞いていると、胸に込み上げるものがあって、感動してしまった


前の2曲は私が10代の頃の曲、

一時、フォークソングは軟弱、なんて言われて影を潜めていた時期があったけど、今聴いても全然古さを感じない

時代、世代関係なく人の心打つ名曲



結婚して、人の親になり、その子を失う逆縁を経験した今、

無邪気に聞いていた曲が全く違う意味を持つ歌として心に響いてくる




『奇跡2021』


どんなにせつなくても 必ず明日は来る

ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない


僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない

けれどあなたを想う心なら 神様に負けない

たった一度の人生に あなたとめぐりあえたこと

偶然を 装いながら奇跡は いつも近くに居る


ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい

あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい


どんなにせつなくても 必ず明日は来る

ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない


今日と未来の間に 流れる河を夢と言うなら

あなたと同じ夢を見ることが 出来たならそれでいい

僕は神様でないから 奇跡を創ることは出来ない

けれどあなたを想う奇跡なら 神様に負けない


ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい

あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい

ああ大きな夢になりたい あなたを包んであげたい

あなたの笑顔を守る為に多分僕は生まれて来た


どんなにせつなくても 必ず明日は来る

ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない





私も息子を守りたかった

あの子の笑顔を守ることが私の使命だったはず


大きな愛で包んであげたかった


こんな私でも…

息子を愛する気持ちは誰にも負けない

今までも、これからも、

世界中の誰よりも息子を大切に思っている



息子と親子として巡り会えた奇跡に感謝する


息子が生まれてきてくれた意味をずっと考えている

あの子の残してくれたもの無駄にしないためにも…



これからもずっと、

息子と隣りどうしで歩いていきたい

きっと側にいてくれるはずだから…


それもまた奇跡…